カラダのコトを考えてみる。

f:id:bsan2017:20180402080648j:plain

 

健康第一、とは、よく言ったものである。

人は生活する上で、なによりも大切なのは「健康」であることだ。

 

お仕事を続ける上でも、

趣味や楽しいコトをちゃんと楽しむ上でも、

きちんとしたパフォーマンスを得られるのは「健康」である時だ。

 

長年の不摂生がたたり、体重が過去最高を記録したのは少し前のこと。

数値を発表するのはなかなか小っ恥ずかしいので、知りたい人は、

Wikipediaで「エメリヤーエンコ・ヒョードル」を調べてみれば良いと思うよ。

 

あと数日で、46歳になる。

時代が時代なら、なかなかのご老体(いつの時代だ)

知識や技術、精神力は、成長していい。

でも、でも、でも、体重は、これ以上増えちゃいけません。

 

幸いなことに、

健康診断ではギリギリお医者さんにかかるようなことにはなってないが、

今はまだ「太りすぎですね」とか「視力が悪いですね」とかで済んでるが、

いやいや、いつなんどき、何かが爆発する危険性は大いにはらんでる。

 

同年代でも、やれ血圧だー尿酸値だーって言ってて、

この状態の僕が、何かの病気にかからないわけがない。

 

さっすがに、カラダのことを考えている。

会社の周りにも、かなり気を遣ってもらっている(痩せろ、と。)

 

まずは食事を変えた。

米やパン、食べるのをやめました。

基本、野菜とフルーツのスムージーと蒸し鶏が乗ったサラダで生きてます。

あと、水を、一日2リットル以上飲むようにしました。

 

今のところ、MAXから、約マイナス12kg。

まだまだこれから、20kgぐらいは落とさないと、

オシャレなおじさんにはなれなさそうなので頑張ってみます。

 

太ってると良いコトがない。

 

・イビキがすごい

・熟睡できてない(寝てる時に息が止まる!)

・昼間、眠くなりがち

・すぐ息があがる

・服選びがしづらい&選択肢が少ない

・ボウリングのときフォームのバランスが悪くなる

・ドラム叩いてる姿がかっこ悪い

 

色々と弊害があるが、

まず、周りで必ずと言って苦情が出てくるのは「イビキ」。

もう、轟音。

笑い話でなく、これはもう、本当にヤバい。まずい。

 

壁の薄い部屋、

カプセルホテル、

ネカフェ、

そんなところで寝ようもんなら、一歩間違えれば騒音被害で事件になる。

実際、何度か、隣の方が激怒して「壁ドン♪」すること数えられないかも。

 

イビキ対策用のマウスピースで一時しのぎの対処はしていて、

ある程度の効果は出ているが、根本的にカラダを変えないと。

 

そうやって日々考えていると、

これまで本当に自分のカラダのことを考えてこなかったんだなーって。

すごく反省をしながら、日々、自分のカラダと向き合ってます。

 

いつまでも、気持ちは少年のような心持ちで生きてきたが、

さすがにカラダは嘘をつかない。

最近は、整体にも通い出しました。

もう少し整ってきたら今度は、ジムに通おうと思ってます。

 

2018年、もう4ヶ月がすぎてしまったが、

仕事も色々と方向性が変わり、目指すものが見えてきて、

さあこれから!という時に頑張れないと、なんのための46年間だったんだ、

ってことになるととてもツライので、カラダ改善元年、スタートです。