やっぱり素敵な時間だった。


f:id:bsan2017:20180331164502j:image

ここのところ、

月曜から土曜までずーっと、

朝から晩まで仕事をしている(当たり前)。

 

何を言いたいかというと、

やっぱり趣味や遊びの時間とか少し充実させたいなと感じたこと。

 

そんななか、

この週末がなかなか充実した感じで過ごせたので、

その辺りを書いておこう。

 

-----

 

土曜日に、高校の頃から一緒にやってるバンドメンバーとライブをした。

みなさん、おじさんですよ。良い歳。

社会人になって軽く20年以上。

このメンバーでやるのは、4年ぶり。

 

なんでこんなことになったかというと、

メンバーのひとりが高校教師で、教え子たち(卒業生)にお願いされて、

 

・「卒業ライブ」的なものをライブハウスでやりたい!(分かる)

・思い出を先生と一緒に作りたい!(よいしょ)

 

と担がれたわけですよ、はい。

で、どうせなら僕らもやりましょう、とドラム担当の僕にもお声がかかり。

 

バンドは三人編成なんだけれども、

もう一人のメンバーも娘がなんと高校卒業生でしかも軽音楽部。

その娘が赤ちゃんの時から知ってるので「もうそんなんなったんー?!」と、

ここでも(親戚風な)おじさんになっちゃう。

んでんで、その娘のメンバーも呼んで対バンしよう!って感じになった。

 

 我々のバンドはいわゆる80年代後半から始まったバンドブームの流れで結成。

高校生の頃、

周りは「BOØWY」や「THE BLUE HEARTS」のコピーバンドがうじゃうじゃ。

そんな中、ぼくらは「BON JOVI」や「GUNS AND ROSES」と洋楽。

うちの高校では洋楽コピーは珍しく、少し人気あった感(遠い記憶)。

あの時はジョン・ボンジョヴィやアクセル・ローズっていう名前にまで憧れた。

 

ライブでやる曲もGUNSだけでやろう!ってなりまして、

GUNSを9曲、(2曲だけBON JOVI

 

曲もだいたい決まり(どうせ当日に順番は変わるんだろ)、

本番への前哨戦で一週前に行われた「おやじバンド」ライブにも急遽参戦し、

僕らは何回かの練習で昔とった篠塚(杵柄)で、準備万端状態に。

 

ただし、こういう急遽企画には魔物が。(いや、リキヤ先生が悪い)

少し大変な事態がが。

 

 

 

僕)高校生たちは何やるのー?

 

リキヤ)うん、卒業して沖縄離れるから来れないかも。

 

僕)ん?でも俺たちだけだと超早く終わっちゃうよ?11曲だし。

 

リキヤ)なので、残った生徒をうちのバンドに混ぜて一緒に。

 

僕)どーいうこと?

 

リキヤ)ドラムは叩いてあげて。

 

僕)ほほう。。。

 

 

 

まさかの、曲、追加。

スピッツ2曲、スキャンダル1曲、岩崎良美1曲(タッチ!)

ホントはもっとあったが流石にNG(テイラースイフトとかワンオクとか)

 

おおうマジか。

もう今週の土曜だぜ、本番。

なんとなく構成覚えて後は適当で、

キメだけ覚えよう(教訓:スキャンダル初期の「少女S」はキメが強い)

 

-----

 

そして迎えたライブ当日。

 

結果的に、大成功な感じでした。

少なくとも、本人たちはだいぶ満足した。

しいていうと「客が少なかった」。

 

まあ、ほぼ内輪だけでのライブだし、

結局、20人以上は来てた感じだし、

僕の知り合いは一人しか来なかったし。

 

あと、高校生たちとできたのはすごく刺激になった。

演奏はそんなに、って感じかも知れないが、

とにかく楽しそうに演奏するんですよね、これが。

僕の代わりにもう一人、ドラムを叩いた高校生がいたわけですが、

今時のサッカー大好き爽やかイケメンで、

もうホントに楽しそうに叩くんだ。

うちのメンバーに混じって叩いてるのを客席が見てて、

すごく楽しそうに叩くので、なんか感動して少しウルっときちゃいました。

 

突発的なイベントのためだけに再結成を繰り返してるバンドですが、

定期的にライブをやろう!と決意した良いライブになりました。

 

-----

 

そんな週末に、

乃木坂46時間TVが、日曜の17時に無事、終了した。

 

いやあー、良かった。

最高でした。

 

3月23日の夕方頃始まって、

3月25日の17時まで、46時間、ぶっ通しのインターネット放送。

ほぼ、ライブ放送。

 

僕は前述の身内ライブのため、

金曜の夜はリハがあったので、深夜から観だした。

そして土曜は仕事して15時からずっとライブ本番で、土曜はあまり観れず。

日曜は朝の3時ぐらいからエンディングまでずっと観た。

 

という僕は、

実はアイドルなんてほとんど興味なく過ごしてきたんだけど、

なぜだか急に去年の10月ぐらいから乃木坂46にどハマり。

 

もともとバナナマンが好きで、

乃木坂46の公式お兄ちゃんであるバナナマンがMCを務める乃木坂46の番組を観始め、

曲を漁り、MVを探し、CDやDVDを集め始め、

 

今はほとんど全曲、覚えた。

なぜ、2011年から存在を知らなかったんだと悔やむ日々。

 

乃木坂のコトを語りだすと、

ホントに長くなりアレでアレなので簡潔に言うと、

 

・頑張ってる姿を応援したくなる

・いつも何かに挑戦している(舞台やドラマとか)

・推しメンは高山一実とか言ってるが全員好き(ホント)

・あとMVがいちいちかっこよすぎる(凄いんですよ、世界観が)

 

今年は握手会も行ってみよう(何事も経験)

バースデーライブにも行ってみたい(何事もry)

 

と、乃木坂のことはこれぐらいに、しとこう。。

 

-----

 

周りからも「Bさんは趣味が多いねー」と言われることがありますが、

今年は「音楽系」に絞ろうと思いました(それでも方向性がなかなかだけど)。

 

もともと、趣味を仕事に、という感覚があったりするわけですが、

遊びの中から脳みそフル回転させて仕事にしていく、

クリエイティブなことを続けていきたいなと思った、

良い週末でした。

 

終わり